難関・名門小学校をめざす
幼児教室、家庭のしつけ、出願から持ち物まで、東京23区内難関・人気小学校受験準備に必要なアレコレをわかりやすく徹底網羅。お受験準備デビューママなら必読です!
ちょっとしたギフトに
最適です。千疋屋総本店  125×125


メニュー


サイトに記載された事項及び紹介先に関し お受験ママ★カフェ事務局は一切の責任を負いません。あくまでも自己責任で、ひとつの情報としてご活用ください。
日比谷花壇 ディズニーのフラワーギフト

田植えと稲刈りは「常識」領域でマスト。おさえておきましょう。日比谷花壇 箱田んぼ 箱たんぼ

ちょっと知っておきたい話〜お受験コラム

コラム4

受かる子と受からない子は、何がどう違うのか?


受かった子供と残念だった子供、見比べても大きな違いはないことがほとんどです。
でも小学校受験で成功する子は複数校から合格をいただき、
残念だった子供は軒並み全滅。
親の職業や祖父母も含めたステイタスも、大きな差があるとは思えないのに、
かたや合格かたや残念となるその違いはどこにあるのでしょう?

双方ともコネらしいコネがないことを前提とするならば、
どうやらその差は、何が何でも難関 ・名門小学校に入れたい!というママの執念です。
ママ自身が私立小出身だったり、祖父母にそれなりの背景があるといった
先天性家庭力が優れているのとは異なり、
この場合は後天性家庭力=ママ力が違うということです。

パパは公立育ちで大学からマーチか早慶レベル、お勤めはどうってことない
普通の上場企業クラス。そんなパパは、そこまでして私立小なんかに入れなくても、
とたぶん思っています。
そしてどうやらママも小学校は公立。中受か大受を経てまあまあの大学へ。
家柄も極めて普通(らしい。どこにもコネがないくらいなので)。
こういった背景でありながら、何が何でも私立に入れることを決めたママたちは、
はっきりいって、ギョッとするほど必死です。

個人の先生を渡り歩き、当然ながら大手も掛け持ち。
幼児教室の講座の終了後には、先生を独占してひたすら相談。
後ろで待っている人のことなど、まったく目に入っていません。
受験する学校に関しては、知り合いの知り合いの知り合いくらいまでの
伝手を辿って情報収集&願書の添削を頼み、
夏休みはほぼぎっしりどこかしらの講座を受講していたりします。
ペーパーは新年中からやらせているので、こぐまのひとりのとっくんなんて、
新年長の春にはほとんど終わっていそうな勢いです。

で、当然ながら、そんな子供は模試の成績はいいんですよ。
こう言っちゃなんですが、お受験の内容にあわせて
徹底的にHow to仕立てで育てられていますから。
でもどこかアンバランスで、おとうさま、おかあさまと呼ばせておきながら、
祖父母のことはじいじ、ばあば、あるいはおじいちゃん、おばあちゃん
だったりするんですよね。

傍で見ていると思います。
あそこまで必死だと、逆に厳しいんじゃない?
学校側だって、そういう強烈な母親はわかるわよ、数見ていらっしゃるんだし。

でも蓋を開けてみると受かっているんですよ(含補欠)。
当然ながら、男子校あるいは女子校メインですがね。
もちろんチラホラとはいえ早慶にも、しっかり潜り込んでいます。

という事実を踏まえると、そういったママからも学ぶことがあるはずです。

ツボをおさえた情報をもち(この場合はアチコチで仕入れた大量の情報を、
在校生保護者の意見で取捨選択)、
子供のペーパーの完成度が高く(年中時から毎日何時間もやらせていますから)、
普通に躾けられている(もともと聞き分けのよい子供が多いらしく、
ママに似て負けず嫌い=頑張り屋さん)。

執念=ママ力があれば、それなりの学校にご縁をいただけるのです

考えてみればママが微妙なだけで、子供は躾ができていて、
根性があり忍耐力も身についているし、聞き分けもいい。
そしてほとんどの場合、月齢が早くペーパーもできる。
学校に入ってから手がかからない子供なので、数打てばどこかしら受かっても
不思議はないというものです。
ただ子供に悪影響がでてしまった場合は全滅となるので、紙一重なんですけどね。

そういうママは、子供が念願の私立小学校に入っても変わりません。
他人の習い事情報に敏感で、
今度は大学受験(慶早の場合は大学院留学)目指してまっしぐらです。
周りの冷ややかな視線は、たぶん目に入っていません。
その後の伸びはその子次第でしょう。
環境は用意されているので、その子がもって生まれた能力が高ければ成績上位、
そうでなければそれなりになってしまうだけ。

というわけで、フリー枠が少ない共学四天王(幼稚舎・学習院・青学・成城)を除いた
女子校や男子校は、難関・名門校といえどもいまや庶民だらけです。
似た価値観をもつ家庭の子供と過ごさせたい、と考える私立小出身のママは、
いまどきなら共学校を狙うのが賢明かもしれません。